奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

アボカドで腹痛

今日は、腹痛。下痢や嘔吐も。どうも、アボカドにやれたみたい。少し前に似たような症状が出て、もしかしたら原因がアボカドかと思ってたけど、今朝に覿面に判明。これから当分は、原則止めることにする。

1月下旬に、「アボカド」をいくつか買う機会があったし、2月上旬に居酒屋で食べたアボカド料理が美味しくてちょっと興味が出た。しかも、どうも高血圧対策にも有効らしいと目にしてからは、スーパーに行くたびにいくつか購入。1日1個だし、週に1,2日は食べなかったんだけど、1月くらい続けた。一応カロリーは気になったので、日によっては、朝食をアボカドとココアのみにした。また回転寿司では、”エビアボカド”の注文が定番になった。

ところが、3月の中旬の昼くらいに、手足の冷えとかお腹の調子が悪くなった。朝の食べ合わせだったかなとか腹の締め付けかなと思ったけど、原因わからず。風邪の類かなとも思ったが、22日とかその後も2,3回発生し、白っぽい下痢も。白っぽい下痢で胆嚢を疑ってヒヤッとしたけど、痛いのはどちらかというと左。しかも、腹が全体的に重い。

色々調べて、どうやら原因が”アボカド”かなと思うようになった。犬とかには毒になる時もあるらしいし、アボカドアレルギーとの言葉もネットにはあった。自分は頻度落とせばOKだろうと28日から止めて、もうさすがに大丈夫だろうと今朝1個食べたら、昼近くから腹痛。

いやーー、まいった。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。少なくとも、ここ当分はアボカド禁止にしとく。(全面禁止と言うよりも、丸1個は禁止。)

ちなみに血圧は、この所もう1段下がった感じ。そちらは少し気が楽。もちろんお薬服用してるし、3月の中旬での痛みの後に漢方の薬局で手足の冷えや血圧のための処方をしてもらったので、そちらの影響もあるだろう。アボカド(のみ)で下がったのかは??? 病院でお薬もらう時に、時々止めてみて良いですかと聞いたけど、今の薬は毎日続けるのは必要とのこと。暖かくなると気温の関係もあって、正常~むしろ低血圧に近づいたら、再検討するのは行われるらしい。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.