奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

スポーツ飲料の成分 千差万別

今年の夏のジョギングで少しショック(反省)だったのは、足がつりそうになった事。急に両足が共に来たり、(歩きが多くて)そんなに無理したつもりが無いのに起きて、今までと違う。

そう言えばバナナなどカリウムの摂取が少なかったのかな~とバナナとかを食べるようにしたけど発生して、気になった。 思いつくのは、やたらと暑くて汗が結構出た事。そう言えばミネラルかもしれない思って、ちょっと調べたらマグネシウムも関係すると。さらにスポーツ飲料の事を調べたら、種類ごとで結構成分が違う。

 

結構まとまってて参考になったのが、以下の「スポーツドリンク栄養成分表」。 http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html その表で記載されてる中でマグネシウムが多いのは、サントリーDAKARA(ダカラ)。自分にはあってるタイプの飲料。ただし、スーパーによっては置いてない所も少なくないし、GREEN DA・KA・RAの方を目にする事が多い。 今まで「GREEN DAKARA」だと思ってたけど、正確には「GREEN DA・KA・RA」で点が入る。また、元のDAKARAは、フレッシュスタートとも書いている。
気になる成分だけど、エネルギー(100mlあたり)17kcalはどちらも同じ。マグネシウム(100mlあたり)は、6.8mgと0.2~1.0mg。 http://products.suntory.co.jp/d/4901777217164/ http://products.suntory.co.jp/d/4901777222830/ 今まで足などがつりそうな時に用意したのが、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)。無理をしそうだったり、連続して長い距離を走る時に備えたりした。ただし今はストックなし。

対処療法としては悪くないと思うけど、備えという意味ではミネラル取得などは必須だろう。明日にでも、DAKARAフレッシュスタートを買いに行くつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.