奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

灼熱の中、伊勢原・柏木牧場までジョギング

 

 

今年4月に、渋田川の芝桜と歌川の八重桜を見にジョギングした。その際に尋ねられたのが「柏木牧場」の距離。場所とかは有る程度知ってて返答したけど、後で調べてアイスクリームなどを食べられると判明。また、結構有名というか評判の場所のようだ。 で、ジョギングのトレーニングも必要と感じて、出向くことにした。(先週の多摩川までの際の雷雨は結構痛い目にあったとの印象で、自転車の遠出は避けたかった。)

コースは、厚木飛行場や綾瀬市役所経由で、目久尻川せせらぎ公園)。目久尻川を新幹線の近くまで、その後は県道22号線。目久尻川を含めてアスファルトやコンクリート道路がほとんどで、結構照り返しがきつい。行きから時々歩きになった。

行きで相模川近くの「都の湯」が見えて、往復するよりも帰路はお風呂に入って電車という作戦もありかな~と思った。ただし、その時は内心「軟弱な」と否定したけど、帰りでは相模川の半分くらいは歩きになってしまったので、その作戦が良かったかな~と考えてしまった。まっ、次回にでもそうするかな。ただし、駅との送迎バスが無くて、10分弱なんだけど駅までの歩きが夏場はきつい。また自分の場合、海老名乗換えとかで多少不便ではある。

 

柏木牧場には12時ちょっとすぎに到着。お昼時で人が多いことから、少し外したかったけど、仕方なし。アイスクリームと”メンチカツ丼”を注文した。ほんとは、アイスクリームの写真を撮影するつもりだったけど、あまりに体が暑くて急いでアイスクリームを食べたくて写真はそっちのけ。”メンチカツ丼”は、味付けやボリュームで帰りのジョギングで大丈夫か少し不安はあったけど、程よいくらい。帰りもさほど胸焼けはしなかったけど、途中でたくさん飲料水を摂取してから少し胸焼けの感覚。どっちかというと飲料水(やメンチカツ丼の後のプリンなど)のせい。

アイスクリームとメンチカツ丼の後も、まだ空腹感があったこともあって、プリンヨーグルトも食した。それほど濃厚でもないタイプかな。 これで、ここら辺の牧場系のアイスクリームは3つ食べたことになる。境川近くの飯田牧場が一番濃厚と思われる。

自転車の人も多いので、スポーツウェアでもほとんど気にならない。牛舎はすぐ近く。目久尻川近くのカナサシファームは、やはりボリュームがメリット。テニスクラブの建物と隣接してるので、ウェアでも大丈夫だけど、テニス以外の運動系の人は少ないかな。以前より店員さんのぶっきらぼう振りは軽くなった。牛舎はちょっと離れてる。

 

今回の歌川の柏木牧場はテラスを挟んで(後、多分川向こうにも)牛舎はあるけど、売店とかでは牛舎のことはあまり感じない。売店などは、前二つよりも一般的というか洗練されてると言ってもいいのかも。味は、既述のように濃厚というほどでもない。

 

満腹になってしばらく休憩して、柏木牧場から出て走り出したけど、幹線道路に出たら日差しがきつい。しばらく走ったら歩きの繰り返し。相模川の橋でも半分くらいは歩きで、橋から「都の湯」を見ながら、タオル借りたりしてお風呂という作戦にしようかな~と頭をよぎる。でも述べたように、駅までの道が今日はきつそう。行きでも時々歩いてるし昼食休憩が長かったので、トレーニングのつもりならと、お風呂は止めた。

ただし、相模線の駅近くで、暑くて給水休憩。自販機で飲料水を2ペットボトル買って、ガブガブ。後で思うに、急にしかも多量に摂取したので、ちょっとバテ気味になった。 その後も走ったり歩いたり。目久尻川になったら、砂利道がきつい。少し足も疲労してる感じ。最近、目久尻川にはいくつかベンチが設置してあるので、それに寝転んだ。ダウンというほどではなくて、無理する必要も無いな~との気分転換くらいの気持ち。 寝転びながら眺めてたら、自転車にちょっと大き目の荷物をべダル脇に装着してる人が通過した。なんだろうと少し不思議に思ったけど、すぐに答えは思いつかず。起き上がって、河川工事の様子などを写真に撮ってから走り出した。

しばらくしたら、数人の人達。近づくとカメラの砲列。さっきの人の自転車も見かけて、あの荷物はレンズだろうと想像できた。自転車でのあの場所が、振動が少ないのか? 多分カワセミの撮影。

気になって川の方を見てみたけど、いなかった。 その後しばらく走り/歩いて、せせらぎ公園近くまで来たら、青っぽい鳥の飛翔。ゆっくり歩きながら注意してたら、護岸に止まって、カワセミと判明。ラッキー。急いでカメラ取り出して撮影した。まっコンデジなので米粒くらいの大きさ。しばらくしたら飛んでったけど、今度はこちらの岸の方に飛んできた。どうも2匹か3匹いたような気配だった。こちら岸の方のが少し大きく撮影できた。今日は、少し運が良い(と思った)。 そ

 

の後は、綾瀬市役所前の公園でも一休み。自販機で何か買おうかと思ったけど、ちょっと割高なイメージ。水で我慢した。 大和になって引地川との交差辺りで、つりそうになって小休止。最初左足だと思ってたら、右足もピクピク。さすがに、少し焦った。目久尻川でのベンチの休憩などは良かったと思う。休憩せずに走ったりしてたら、どっかで歩くのも駄目になってたかもしれない。やっぱ暑さは相当身体にダメージ与えると実感。また、直近ではビタミンやミネラルの摂取が結果的に不十分なのかもしれなくて、少し反省。

距離は38キロとしておく。

昼食に1時間近く掛けてるけど、トータルでは(走りとしてはめちゃくちゃ遅くて)6時間50分近く。反省点が少なくないけど、暑い時に(他人に迷惑掛けない範囲で)トレーニングしておいた方が良いな~というのが実感。今シーズン、もう1度くらいは40キロくらいを走り/歩くのは実施しとこうと思う。

 

 <<ブログ移行と利用フォトサービスの関係で、代表的な写真と新しいフォトのサイトURLを以下に示す>>

 

f:id:honda-jimusyo:20140802130031j:plain

 

公開奔車20140802 - honda-jimusyo's fotolife

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.