奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

湘南OWS クラゲ対策クリーム

いよいよ明後日は、湘南OWS10キロ。

2,3日前、ネットで色々読み書きしてたら、クラゲが出てきたとか。ちょっと慌てて、クラゲ対策のクリームをネットで注文。振り込みなども急いでやったけど、販売しているところも結構スピーディな対応で、今日届いてた。

さっき、ちょっと塗ってからシャワー。臭いがきついかなと思ったけど、そんなことなくて爽やかなりフルーティに近いくらい。海でのレースだし、結構その辺りは皆さんお互い様と割り切ってもらえるとは思いながらも、余りに臭いがきつかったら再考しようと思ってた。ちょっと一安心。

ほんとの対策としては、ロングスパッツタイプなどが良さそう。でも、(そのためだけに)ロングスパッツタイプを買うのも大変。しかも、長い時間の泳ぎなので、擦れて痛くなる方が心配。実際、この前に単なるスパッツタイプで1時間プールで泳いだら、ひりひりした。ちなみに、10キロの部は、ラッシュガードとかも不可。

水温とかも気になるけど、普通の水着とスパッツタイプを用意して、現地で判断かな。周りの人のを見るけど、多分普通の水着になるような気がする。ワセリンは既に準備済み。念のために温感クリームも。ただし、後者が、今回のレースで、それほど効果的とは思えない。

いよいよ明日は、受付のために藤沢へ。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.