奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

湘南OWSどうにか完泳

今日参加の湘南OWS10キロ、完泳メダルをどうにかもらえた。制限時間との関係は、、、、言わば温情メダル。

 

f:id:honda-jimusyo:20090829074814j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090829130307j:plain今年も、新逗子からの道でちょっと迷う。少し小走りに。 某コミュの書き込みでクラゲ対策したせいか、ひどい症状にはならなかった。でも、結構ちくちくとやられたし、ひょろ長いのを見かけてコース変えたりしたけど。 沖の方は、結構水が澄んでた感じ。海底が見えた。多分海底だと思う。ちらちら見えたのは小魚だったか、、、。ただし、逆にちょっと不気味だった。多少左足がつりそうだったり、RCチップが外れそうだったりしたためでもあったけど。
そんなこともあって、5キロのエイドは結構役立った。水を飲んで元気が少し復活したし、そこでチップを付け直した。その直前で、リタイアのことが頭をよぎっていたので、ラッキー。 今年良かったのは、新品ゴーグルにしたこと。そのせいと思うけど、さほど曇らなかったし、そのためにゴーグル洗いする必要がなかった。

 

f:id:honda-jimusyo:20090921181403j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090921181459j:plain今年のもう一つの発見は、、、。結構ヘッドアップしたり、左での息継ぎやったんだけど、これがあんまり良くなかった。船酔いならぬ”遠泳酔い ”症状。最初、なんか気分悪いな~と思って、食べ物にやられたかな~とか色々考えながら泳いだ。船酔いと同じだと分かるのに、しばらくかかった。つまり、波が結構あり、しかもそれに合わせてアップダウン。左での息継ぎも、どっちかというと波を見ながらになってしまった。(まっ、朝とか電車の中でも結構食べたせいもあるだろうけど。) それが分かってからは、右のみでの息継ぎへ。陸の山とかビルを見ながらにした。残り4キロ~ゴール直進前まで。プールとかだと、笑われそうな泳ぎに近かったかもしれない。でも、おかげで?吐き気とかは少し治まった。スタート地点の波は穏やかだったけど、沖って、(泳ぐには)結構な波なんだ~。 どうも、江ノ島の先端(左の方)を目指してしまったようだ。多分付け根とか、江ノ島駅界隈のビルを目指す方が良いのかな~。 一昨年参加の時に、サンダル用意しなくて砂が熱かった。今年はサンダル用意したけど、、、、。今年は更衣室無し。それをちゃんと読まずに、大きなタオルとか予備の袋とか用意しなかった。海パンの上にちょっとしたバミューダパンツはいて、電車は立ちっぱなしにした。今年の反省点。(参加者には海の家の割引券あったけど、、、、。) エイドでも元気もらったし、(今年も)ボードの人から「もっと右ですよ」とか指摘され役立たった。ボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。 ちなみに寄る年波の事や、肘を痛めた事などもあり、来年は10キロよりも短い距離にしたいと考えている。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.