奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

湘南オープンウォーター 10Km完泳

湘南オープンウォータースイミング 2007出場、10キロ完泳してきました。逗子→江ノ島。制限時間ギリギリというか、計時の時間は、パンフの制限を超えていたような気がしましたが、メダルもらえました。

 

自宅から逗子までの間、バナナなどを電車の中でほおばりました。とにかくちゃんと腹に入れておかないとエネルギー持たないので。逗子では、地図持ってかなかったので、ちょっと道に迷いました。昔何度も行った所なので、分かるだろうとたかをくくってたのが良くなかった。結局川沿いに進むことに。(その方がよかったかな。)

 

時間的には、受付締め切りぎりぎり。急いで着替えました。ミネラルウォーターも貰ったりして、水分も補給。

 

ビニールシートに順に並んで、開会宣言などを聞きました。結局普通の短パンにしましたが、じっとしてたら少し寒い感じ。知り合いなどが同伴してたら、身に羽織るものなどで体温調整できたんだろうけど。

 

スタートは、さほど接触することありませんでしたが、どんどん遅れていきます。また、最初の方のコースは、結局よくわかりませんでした。図では最初の周回は四角形ですが、台形とかいびつな形のように感じました。その後は直線のように思うのですが、やはり我々初心者はだめでした。ヘッドアップしようにも、波の事考えず無駄が多くて、、。結構蛇行したようです。

 

特にフィニッシュの残り0.5キロの区間は、ゴールの位置をちゃんと覚えてなくて、少しうろうろ。

 

他に、波の方向が変わるところがありました。沖に波が向かう感じの所が、1,2箇所あったような気がします。波との角度を一定にして泳ぐことが多く、それでコースから外れることが少なくなかったようです。

 

(海外を含む)他の大会でも、ブイ程度しかないんでしょうかね。バルーンみたいなのがあると、我々初心者にはありがたいんですが、、、。

 

気温が暑く、水温もそこそこ暖かかったです。(私は競泳短パン) くらげは少なかったように思います。時々海藻とか浮遊物で、ドキッとする時はありましたが。

 

水は、結構濁ってました。20年位前に、あの近辺で泳いだりした時は、あそこまででもなかったと思うのですが、、。台風の関係??

 

5キロのエイドステーションには寄りました。水2杯とゼリー。立ち泳ぎがだめなので、ここが一番疲れました。

 

最後尾に近かったせいか、1回くらい大丈夫かの確認と思うんですが、カヌーの人から話しかけられました。返事する元気はあるんですが、波のせいでうまく声になりませんでした。

 

f:id:honda-jimusyo:20200922203407j:plain色んなボランティアの方々のおかげで、完泳出来たようなものです。感謝。mixiで参考となる情報が多く、そちらへも感謝。

 

今度出る時に備えるには、少しスピード練習しないと駄目そう。うーん、大きな課題。ゴーグルも透明なものにも慣れておこうと思います。

 

 

泳いだ時間【220】分。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.