奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2009年の健康関係 総括

晦日なので、今年2009年の健康関係を総括してみる。

 

・結構膝の調子が良くなってきた。少し走ることもできるようになってきた。

 

結構有効だったと思うのが、アミノコラーゲン(写真はその詰め替えタイプ)とコンドロイチン。そして、サメ軟骨。ただしサメ軟骨は、生物学系専門の知り合いは、不純物の関係で勧めない人もいる。

 

結構スポーツやってたせいか、その頃でも油が切れて”ギギ~”という感じがあることがあった。結構痛くて整形外科とかに行っても、大きな問題では無さそうと。レントゲンでもMRIでも(多少のスリ減りはあるみたいだけど、)問題ないと。 湿布とかバンテリンも効かなかった。

 

ここ1,2年位、コラーゲンとサメ軟骨を続けた。最近2月ほどコンドロイチンを飲んだら劇的に良くなった。ただし、コンドロイチンだけでは駄目。つまり、3つを併用。(アミノコラーゲンはほとんど毎日だけど、他の2つは週に多くて1回くらい。少し痛みが残る時に、増やすみたいな感じ。 ) 

 

 

・目の疲れに”アワビ(鮑)”粉末を利用。

 

TVの通販だったかで見かけて、ちょっとネット検索したら、いくつか”アワビ”の商品があるので購入。2,3日飲んでみたら、有効だった。ただし、その後何度か試しているけど、さほどでもない。老眼自体は進行してて、それを取り戻すことまでは不可能なのかも。 今は、目が疲れたなーと感じるときに、時々服用している。 

 

 

・水虫対策に軽石

 

今年は、お風呂の際の足の手入れを徹底した。踵(かかと)を、軽石+薬用石けんでゴシゴシ。足の指の間も石けんで洗って、最後は足の裏や指の間に竹酢液をシュッシュッ。

 

どれが有効なのか不明だけど、2年近く水虫とは縁がなくなった。1,2回、シャワーだけを続けて、ちょっと油断して踵の手入れをやらなかったら再発したので、有効だと信じてる。(なおほんとに水虫なのか、病院に行った訳じゃないので、病名としては不正確かも。)

 

 

・目の疲れ以外に、白髪も増えてきた

 

酢玉子とかやったけど、劇的には良くならず。白髪は、ちょっと諦めかな。 

 

 

・痰が絡みやすい 

 

痰が絡みやすくなったのは、今年からが顕著。何かがきっかけというほどでなく、段々と何となく。遠泳大会で海水飲んだりしたとか、風邪の後遺症かとも思ったけど、季節にも関係しないみたい。

 

絡むと、結構気分的にきつい。飲み物や飴の類で治まるというわけでもない。これも老化の1つなのか、、、、、、。

 

 

・歯茎の痛みや出血

 

そんなにひどくはないけど、ほとんどゼロから時々発生に変わったとも言えるので、結局お薬(軟膏)を購入。結構ビックリするくらい効く。塗ると、そこの部分を防水みたいにしようと隙間を空ける? 上手く表現できないけど、少しすーすーする。なお今年使ったのは2,3回。

 

 

老化が進む反面、膝の調子がそここそ良くなったので、プラスマイナスゼロという所かな。

 

<少し時期をあけて記載しているので、商品は同じでも、商品のリンク先URLは当時とは別です。>

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.