奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」、いくつも購入

販売一時中止とのこと。

 

http://www.nagatanien.co.jp/notice20091020.php

 

今日の午前中に知り、夕方8個購入。

 

f:id:honda-jimusyo:20091012130602j:plain本味噌汁は、インスタント。

 

2ヶ月近く前だったか、朝のTV番組見ていたら、いつもはお茶漬けだの春雨のCMなのに、”シジミ”の文言。しかも70倍も取得できるとのことで、急いでメモしようとした。でも、いかんせん商品名が長い。[E:wink] 黄色いパッケージで目立つだろうし、「永谷園」で分かるだろうと、いくつかスーパーなどに。

 

ところが、なかなか置いてなかった。成城石井などにも行ったはず。もしかしたら聞き間違いかもと検索して、確かに販売してるらしいことや、名前を再確認したくらい。 1週間くらいして、何気なく、自宅近くの駅の普段乗り降りする反対側のスーパーに行ったら、置いてあった。その時は3つ購入。

 

その後、2,3週間くらいしたら、自宅近くのスーパーでも売ってた。それ以降は、自宅近くのスーパーで、1,2個買う程度。(なお、どちらにもカップタイプは売ってなかった。)

 

そしたら、今回のニュース。急いでと思って、今日は反対側のスーパーに行ったけど、なし。結構諦めてたら、逆に、自宅近くのスーパーにあり。8個買っちゃった。不思議なもんだ。駅の反対側の方が、その類に敏感ということかも。

 

 

ちなみに、本味噌汁だけど、具と味噌とは別の小さな袋。いままでも、シジミのインスタントは重宝してたけど、味噌の量が固定なのに違和感あり。また、私には、少し味噌の量が多いように感じた。

 

味は普通かな。私は普段が薄めの味付けなので、多少味噌の量がちょっと濃い感じ。あと、少し焼けたような臭いがあるような気がしたが、私だけなのかな~。

 

 

いずれにしろ、結構沢山仕込んだことになるので、しばらくは大丈夫と思う。ただ、スパーなどに行くたびに、見つけたら買っておくようにしようと思う。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.