奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今年初 ハンバーグ

歳取ったせいもあって、ハンバーグ屋さんに行くこと増えた。焼き肉屋→ハンバーグ屋が、増えたという構図。焼き肉の時よりも、翌日の腹の重さが違う。結構軽い。

普段は、野菜や魚が主。宴会でも、その類の方が増えた。そうは言っても、スポーツをやっているせいか、お腹に溜まる物が欲しいことが時々ある。また、それなりのボリュームが欲しい。ただし、夕食で焼き肉屋のように肉ばかりを結構な量は食べられないし、しゃぶしゃぶ屋での宴会も翌日の腹が重い。ちなみに、これらに気がつくのって何度か経験してから。気になったとしても「ちょっと食べ過ぎたかな~」が少なくなかった。

で、ここ半年くらい最近は、ハンバーグ屋さんに行くことが時々。チェーン店が増えたり、そこで結構なボリュームの商品がテレビとかで出て少し興味が湧いた。しかも自宅近くに、「びっくりドンキー」と「ビッグボーイ」がある。2,3年前だったと思うけど「ビッグボーイ」が開店した時は、余り興味なかったし、しかも今よりもお客は少なかったように思う。でも、最近はどちらも繁盛してる。夜とかは名前書いたり、待ってる人が多くて断念する時も。あるいは、既述の2店舗を行き来したこともあった。

今日は「びっくりドンキー」で、おろしハンバーグとパインハンバーグ、和食セットにして生ビール大。夕方で、まだ余りお客いなかったし、ゆったりして、そこそこ食べた感じ。ちなみに、「びっくりドンキー」での和食セットは皿。「びっくりドンキー」の和セットでのご飯は椀で、その方が自分には合ってるかな。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.