奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

何首鳥(つるどくだみ、かしゅう)茶

昨日、購入した何首鳥茶を飲んでみる。”つるどくだみ”とか”かしゅう”とか読むお茶。昨日新宿のヨドバシカメラ時計館の近くの漢方薬局に行って買ったもの。今朝100円ショップでティーパック買って、パックに詰めて煎じて飲んでみた。

実は一月位前に、たまたま知り合いと白髪対策になりそうなお茶の話が出た。その人曰く、「ウーロン茶」とのことだったけど、どうネットで探しても、そのこと書いてあるのが無い。逆に見つかったのが、何首鳥茶。

白髪対策に卵酢は飲んでいるが、目に見えて効果があるわけでもない。そこで何首鳥茶も試してみることに。ちなみに、卵酢は何となく体の調子がいいように思う。特にお通じに効果があるような感じ。

さて、何首鳥茶。特に苦いというわけでもない。少し、キュウリとかの野菜系の臭いと味があるのが気になる程度。

さっ~、白髪どうなるか。ちょっと試してみる。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.