奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「小麦胚芽」ゲット

今日は、会社を早く切り上げられたので、帰宅時に「小麦胚芽」を買おう[E:moneybag]とお店へ。

2、3日前のNHK[E:tv]で、石田純一さんが紹介していた。ヨーグルトに混ぜて食べる方法で、お通じに良いとか。その番組では、他の食材と一緒だったけど、何故か「小麦胚芽」が印象的で食べてみようと思った次第。

まずは、会社近くの駅ビルにある”成城石井”。聞いてみたら、売り切れ。麦を押しつぶしたのはあったけど。

で、諦めかけて、自宅近くのHACで薬などを物色。何気なく健康食品のところを見たら、2種類の「小麦胚芽」が。表示が緑と赤の違い。最初よくわからなかったけど、荒挽きと粉末の違いみたい。一般的な砂糖の袋くらいの大きさ。成城石井のコーナーは、結構小さなサイズのようだったので、品物が違うみたい。値段も違い、HACのは千円超。

読むと結構長年作っている企業のようだ。今までも置いてあったはずで、気づかなかったと思うと何か不思議。

今週食べて(飲んで)みるつもり。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.