奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

玄米食パン+蜂蜜胡麻+ココア+小麦胚芽

今日は、先だって買った「小麦胚芽」をトライ。最近、朝食は玄米食パン+蜂蜜胡麻。今までレーズンパンとかが多かったけど、健康診断でコルステロールが緑ゾーンから黄色ゾーンへ。色々考えて、朝のパンを変更。他にも、お菓子我慢とか、、。

蜂蜜胡麻は、もう2、3ヶ月前から。黒胡麻が白髪を防止するとか。で、半月前くらいからは、国産蜂蜜タイプへ。その前のは、大抵のスーパーにおいてあるものだったけど、やはり蜂蜜は気になるので、国産と明記していたものにした。

でも、玄米食パン+蜂蜜胡麻は、結構パサパサ感がある。特に最近使っている国産蜂蜜タイプ。個人的には、玄米と蜂蜜だもんな~程度なので、さほど気にはならないけど。また、飲み物と一緒なのも気にならない理由。

で、今回は、ココアに小麦胚芽を混ぜて。飲んでる時は気がつかなかったけど、最後辺りには、胚芽が底に多く溜まっていた。粉末タイプでこれくらいなので、荒引きタイプだったら、ほとんど沈んでいたかもしれない。TVで紹介されていたけど、ヨーグルトに混ぜたりするのが良いのかもしれない。でも、自分の場合、最後辺りで掻き混ぜれば気にはならなさそう。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.