奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今日もビール馨和(KAGUA)

和食に合うビールをTV CMで見て、買って飲んだけど、自分としては今一。

 

f:id:honda-jimusyo:20200918210145j:plain


そこで、和食に合うビールとしてネット検索して目に入ったのが、馨和(KAGUA:かぐあ)。調べてデパートで(あまり良く考えずに)購入。Rouge(赤)とBlance(白)。国産と思ったら、ベルギー産だった。ちなみに、日本の酒税上の扱いは”発泡酒”。日本では山椒などが混ぜものとして扱われて、発泡酒だそうな。瓶のラベルも発泡酒になってる。

 

お寿司(といってもパックタイプ)と一緒に自宅で試してみた。どうも赤の方は合わない。白はまあまあ。再度ホームページを読むと、やはり魚系には白の方みたいだ。

 

また、家庭ごみの分別の関係で、さっと水洗いしたら沈殿物が出てきた。再度ホームページで調べたら、ビール酵母とのこと。食べてみるべきだったと、少し後悔。

 

ということで、白を追加で購入して、今日もパック寿司と一緒に。やはり悪くない、、、。

 

ただし、今日は横に寝せてたのを立てて栓を抜いたので、結構泡が。注ぐときでも泡が多い。まっ、それが特徴かも。

 

また、期待してた沈殿物がない。たまたまかと思って他の瓶を見てみたら、少し沈殿してる。横にして、しかも泡が立って、沈殿物が拡散した感じだ。

 

次回は、瓶を立てたままで保存しとくか、しばらく前に立てて注ぐかしてみたい。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.