奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

多摩川の阿蘇神社へサイクリング初詣

今日は少し暖かかったので、サイクリングで境川多摩川羽村取水場→阿蘇神社。ロードレーサー。結局、今年の初詣となった。ここ1月ではロングランの方。

f:id:honda-jimusyo:20060115095404j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060115144138j:plain境川での、”鬼火焚き”と思うが、その準備を見つける。右は、帰り道で見かけた別の場所の様子。2つの場所が2キロくらいしか離れていないので、その地域では”鬼火焚き”が普通なのか??? ただし、町田の少し上流なので、昔からやってたとは思えない。同県人などが多くて、地域で祭りのように企画されたのかもしれない。

 

f:id:honda-jimusyo:20060115101401j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060115102602j:plain尾根緑道(小山内裏公園)の辺りでは、少し日差しもあって小春日和。鑓水から見えた山々はアルプス?

 

f:id:honda-jimusyo:20060115121141j:plain多摩川は、府中辺りでマラソンレースをやっていたり、たこ揚げの人も多かった。自転車並走の人なども少なくなくて所々で閉口。春などになったら、その類が増えるのかな〜。さすがに上流になると人が減ってきて、スピードアップ。その分と昼から日が陰ったせいか、寒さが身にしみる時も。 阿蘇神社へは、川沿いに行く。今日はロードレーサーだったので、神社近くの道は最徐行。境内には、数人がお参りしていた。おみくじを引いて、木に結ぶ。大吉。良い事あるといいな。 帰りは結構寒くなり、家の少し前でミゾレ混じりに。なお、長い距離走ったが、思った程体へのダメージ無くて良かった。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.