奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

豆腐、ブルーベリー、豆乳

今日は、一昨日・昨日の運動し過ぎや余りに日差しが強そうだった事もあって、外出は昼に徒歩で買い物程度にする。日差しのせいで、皮膚がぴりぴりする。「ガン化するなよ〜」と思わずつぶやく。

買い物その1は、「三代目 茂蔵」の豆腐。しばらく前のTV番組で社長のインタビューを見て、天然にがりのみを使用との事で、興味を持っていた会社。(なお社長自身は若く、インタビューはちょっとした新興IT企業のインタビューのそれと似てるような感じ。少し鼻持ちならない印象もあったが、マザーズ上場するくらいだから仕方ないのかも。)

ネットで検索したら、自宅から2キロ弱の所に売店があるとのこと。なお数キロくらい離れた所にはレストランの方もあり、いつか行ってみたいと思っている。ただし、レストランは渋谷などの繁華街の方が行く確率が高いだろう。

売店は駅前にあるかと思ったがそれらしい看板も無く、もう少し詳しい地図でも印刷しとけばよかったと反省。駅から少し離れた大きな通りを歩いてみると、「茂蔵」の幟。お店自体は米屋さんだったので、看板だけを注意していたため直ぐに気がつかなかった。試しという事もあり4丁買う。計420円(だったはず)。

買い物その2は、近くのスーパーで、「ブルーベリー」と「豆乳」、その他。「ブルーベリー」と「豆乳」は、その日のTV番組「おもいっきりテレビ」で、目などの疲労回復の為の組み合わせでいいと放送した為。

普段はルティンを飲んでいる事もあって、果物の「ブルーベリー」はさほど食べてなかったが、何となく季節感を感じるような気もして、最近2、3度食べている。

番組ではミキサーを利用する方法だったが、ちょっと面倒くさかったので、ブルーベリー食べてから豆乳を飲むやり方を実践。(ルティンを2、3度購入しているネットショップでは、購入の際に、大豆レシチンがおまけについてくる。それなりに効果あるんだと妙に納得。)

よくよく考えたら、「三代目 茂蔵」で豆乳も一緒に買っておけばよかったと反省。ただし、一度”無調製”豆乳を飲んでみたが懲りてしまったし、売店は通勤路の駅でもなく自宅から少し遠いので、いつになる事やら、、。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.