奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川 車イスレース練習は左側通行?

朝に体重を測ったら、着衣状態で70キロが目の前。やばい! 後、明日は天気が雨。また近くの引地台のプールは、25日まで工事。

仕方ないというか、運動を兼ねて、MTB湘南台の秋葉台のプールへ。夏に、水が綺麗な屋外プールとして何度か利用した所。パドルつけて、30分、20分、20分泳いだ。

帰りは、ちょっと寒い位。と言っても、下こそ長めの自転車用のズボンにしたけど、上を半袖タイプにしたから仕方ない。

寒さもあってスピード出していたら、少し先のカーブから車イスの二人がこちら方向へ。車イスレースの練習のような感じがしないでもなかった。服装が普段着の様でもあったので、ジョギングで言うなら走り始めと言った感じか。

で、カーブのコーナーの近くで、はち合わせに近い状態になった。向こうが少し並走に近かった事、カーブでサイクリングロードの真ん中に位置することになった事が理由。しかも、向こうは右を走るべきか、左を走るべきか決めかねている様子でもあった。

車イスで複数の人で少しスピード出しているのは、境川では初めて見た気がする。多摩川では、結構見かけるし、スピードもレース並みの人も多いが。また多摩川では、車イスでレースの練習をする人は、左側通行で一致している気がする。

車イス(のサイクリングロードでのレース練習)は、右側通行なのか左側通行なのか気になった1日だった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.