奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今日も、ストロークブイで1時間泳

今日も引地台のプールへ。昨日に続いて今日も、ストロークブイで泳ぐ。

目標1時間半、ただし(昨日の疲れの)状況によって15分くらいと思ってたけど、1時間泳げた。そのまま左のストロークを中心として10分くらい続行した。やはり、1時間越えはちょっとつらいというか、それなりの体力つけないと駄目かな。(寄る年波にも勝てないし。)

最近ちょっと気分いいのは、蹴伸びで少し距離が伸びた点。後1メートルくらいで中央(12.5メートル)に頭が着きそう。伸びたといっても、30センチとかそんな範囲だけど。少し工夫したのは、手を少し広げたこと。広げると水中で水平なのかが良く分かる。ほんとは水平というよりも、進む方向と腕の方向。水の抵抗を手のひらが感じる。

ちょっとした宿題があったので、今日は自転車での遠出は止めた。少しどんよりした天気になったのも理由。宿題は一段落したので、来週天気よかったら遠出(多摩川かな?)する予定。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.