奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今年の目標 飛蚊症対応

あけましておめでとうございます。

ほとんど日本全国、晴れの天気でした。今は少し曇りだしてているようですが。今年が早朝の天気のように、いい年でありますように、、、。

昨年はブログを少し本格的にし、Mixiをスタートした年でした。逆に、大晦日ですが、メールマガジンを廃刊にしました。コミュニケーション手法が進歩したり、Web関係の技術の進展に驚いています。

で、今年の目標。

・健康関係は、とにかく加齢と仲良く。

今年は、長年患っている”飛蚊症”をどうにかしようかなと思っています。眼科に相談。子供の頃からなので、大きな問題はないんですが、疲れたりすると結構気になってイライラするので。

他には、膝とか、、、。白髪は、少し諦め気味。

・運動/体力ネタの大きな目標は、遠泳にチャレンジ。

昨年の11月くらいからのプールでのメニューに、パドル(フィンガーパドルと呼ぶタイプ? 柔らかな化学繊維タイプ)での泳ぎを加えました。大きな手袋みたいなものです。

で、泳ぎの最後のクーリングダウンの時に、水中でパドル使ってテニスのようなスイングしてます。左右30回。これが結構いいです。お腹がしまって。以前エアーフリッパー購入しましたが、段々使わなくなりました。自宅の室内でやるには、自宅が少し狭すぎますね。

同窓会などでは、歳のせいか転びやすくなったとの話もよく聞くので、怪我には注意しようと思います。健康面では、今年穏やかに過ごせますように、、、。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.