奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ハセツネ 気温

昨年のハセツネレースでは、最初少し暑いくらいだったけど、深夜は寒さで震えるくらいだった。途中でウィンドブレーカーを羽織った。最近の弘法山-大山(蓑毛越)のピストンで痛感したけど、自分は暑いと相当体力消耗するし、水の消費が半端じゃない。かといって、水はすぐ荷物の重量に直接影響しちゃう。

というわけで、今のうちに気温などのデータを整理しておく。ちなみに以下での冒頭以外は、気象庁のデータより。(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=2013&month=10&day=&view=a1

昨年(2012年10月)

天候:曇り時々晴れ 気温:最低16℃ 最高25℃(桧原村の天気) 

http://blog.goo.ne.jp/matu1416/e/d8c1614a74cba89e0941f34cf9a60152より)

小河内

8日 平均14.3℃ 最低:12.0 最高:19.6

9日 平均14.1℃ 最低:11.7 最高:19.3

横浜

8日 平均19.8℃ 最低:17.7 最高:23.4

9日 平均19.0℃ 最低:16.6 最高:23.3

今年(2013年10月)

小河内

1日 平均18.6℃ 最低:16.4 最高:20.9

2日 平均21.0℃ 最低:18.4 最高:26.0

横浜

1日 平均21.7℃ 最低:18.6 最高:22.9

2日 平均22.8℃ 最低:18.6 最高:26.8

昨年のレース時の三頭山辺りでの自分の体感温度は、数度かな。スポーツTシャツで少しブルブル震えて、ウィンドブレーカーを羽織ったので。昨年のデータを考えるに、気持ち的には最高気温は横浜と変わらないけど、(レースでの深夜体感の)最低気温は横浜最低から12,3℃引いた位を想定してた方が良さそうだ。

で、直近の今日明日は冷えるけど、その後はまた暖かいというか暑くなりそうな予報である。その後の、tenki.jpでの横浜の13日日曜日の天気予報は、晴一時雨、21℃-24℃。少ししのぎやすくなる感じで、しかも最低気温が余り下がらない。翌14日の天気予報がまだ分からないので楽観視は出来ないけど、寒さへの対策はほどほどで良さそうだ。ただし、雨のことや暑さ(水分)への備えもあるので、今後の予報に注意しておこうと思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.