奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

MTBで江ノ島へと、プールでラッシュガード泳

昨日の雨が上がり少し天気良かったので、多摩川まで行ってみようか悩んだが、結局境川経由で江ノ島方向へ。MTB。

 

長袖・長ズボン、プラス耳あての格好にしたが、日向だと少し暖かすぎるくらい。暖冬なのか、春が近いのか、、、。

 

大和の宮久保公園近くで、接触事故の様子。一人アスファルトの上に、座り込んでいた。周りに数人。うち一人が携帯で連絡とっていた。座り込んでいた人は、立てない様子。くじいたか、少し骨折したのかなと気になるくらい苦痛の表情だった。

 

数人ともヘルメット着用、ウェアもそれなりのものだったので、何故怪我するくらいの接触になったのか?? すぐ近くが上り坂を含む交差点なので、個人的な感覚だと、スピード出しすぎになりそうに無いんだが。自分も気をつけよう。

 

で、境川藤沢市民病院→引地川→江ノ島という、いつものコース。東海道との交差する近くの公園で、コブシの花芽が膨らんでいたので写真に撮った。通勤途上でもコブシがあり、花芽の膨らみは毎が楽しみ。

 

その公園でコブシは”辛夷”とも表記してあって、「へ~、勉強になるな~」と思った。が、写真を撮影して東海道線をビデオで撮影しようとしたら、変なマークが、、、。なんだろうと思ったが、しばらくして電池切れと判明。ショック。出発前に、少し気になったのだが。

 

少し運が悪いなーと思いながらも、引地川を下った。途中でカヤックの練習の人がいて、写真撮ろうにも電池切れ。うーん。

 

江ノ島は風は強いが、昨日の雨のせいでさほど砂は舞っていなかった。白くて高い波が綺麗だったが、そちらも写真は撮れず。江ノ島での富士山は、少し霞んでいた。

 

湘南のサイクリングロードを、休憩の代わりに少し走ったが、思い切って自宅へ。ちょっと運動不足の気がしたので、帰りながらプールへいく事に決めた。まっ、シャワーの代わりくらいのつもり。

 

プールでは、前からやろうと思っていたラッシュガードでの遠泳にチャレンジ。30分泳(ストロークブイ)。少し異様な光景だけど、冬場という事で割り切った。温水プールだと水温のせいなのか疲れやすい。自転車での疲れは少ないと思っていたが、やはりエネルギー切れ。歳というか、年寄りの冷や水に近いのかも。

 

エネルギー切れよりも、結構肩の疲れが気になった。自転車や水温との関係と思うけど、遠泳のページ見たりして、ウェアは検討しないといけない。

 

ついでに散髪に行って、帰ってからシャワー浴びたが、食事の後に急にうとうと。疲れが来たのか、シャワー・少し水風呂が風邪の兆候だったのか??? 

 

自転車走行距離【45】km。

泳いだ時間【50】分。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.