奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ついに老眼鏡

今日、眼科と耳鼻咽喉科へ。近くのマンションの1フロアに、いくつか病院が入っている所。

 

まずは、眼科へ。入ったら驚き、患者さんが10人近く、助手の人が数人。視力検査や眼圧検査したけど、視力検査で近い方が見えないこと見えないこと。メガネの試し版かけたら、くっきり。早い話”老眼”。

 

こんなことなら、もう少し早く検査していたら良かった。人間ドッグで乱視は指摘されたけど、老眼とかも言ってくれた方がいいのにな~

 

助手の人や先生にも、何度か「飛蚊症、直りませんかね」と聞いたけど、無理と断言されちゃった。うーん、残念。ルティンや眼球運動で、気にならない程度にするしかないかな。

 

診察料を払った後に、メガネの注文。最近は、小さめのが流行みたい。我々だと、”ウルトラセブン”のウルトラアイみたいな感じ。自分にはどうも似合わない感じで、普通に近いのに。月曜日に出来るとの事。結構な出費。 (遠近両用にしなかったので、本とか見るときだけのになりそう。)

 

次が、耳鼻咽喉科。混んでるかなと思ったら、2,3人しかいなかった。うーん、この季節ちょっと不思議だった。

 

 

今年冒頭に飛蚊症対策を目標にしたが、諦める事になった。後は、歯の治療というか歯石とりを今年中にどうにかしたいけど、どうなるか?

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.