奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2008年 課題 階段のぼりと歯医者

昨日から、7階の職場まで階段で登ることを決意。朝と昼休み(昼食の帰り)。時々時間の余裕あれば、エレベータも使わないように。で、基本的に2段づつ。最初は良くわからなかったけど、3階までとそれより上とは、1段の高さが違う。返って、負荷が増すことになり良いトレーニングにもなっている。

以前から、少し足腰が弱っていると感じる。膝のせいで、ほとんどジョギングもしてない。また年末、少し自転車で長い距離サイクリングしたけど、太ももの痛みが少し長く取れない。また太ももの裏に贅肉があるような感じが、、、。あまり年末動かなかったからな。

昨日1日やっただけど、太ももの裏の贅肉はちょっと減ったような感じ。”階段のぼりダイエット”って余り聞かないけど、効果あるような気がする。ちなみに、7階まで登ると、少しふらふら。手すりからは手を離さないようにしている。超低山登山に近いような気分になる時もある。

後、今年の課題は、”歯の治療”。2007年は、結局一度も歯医者に行かなかったように思う。やはり近場の歯医者さんがありがたいので、めぼしそうな所を探すのに時間かかったこともある。歯石は早く取らないと。また、昔に治療した所が、少し欠けたりする。小さな石のように出てくる。多分、何箇所か直さないといけないんだろうな。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.