奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

HFJ 2013 (ヘルス&フィットネスジャパン2013)

今日は東京ビッグサイトでの展示会のついでに、ヘルス&フィットネスジャパン2013(HFJ 2013)という展示会に寄ってみた。以下はその展示会のサイト。

 

http://hfj.jp.net/

 

今まで1度も行ったことが無い展示会で、ジムのフィットネスマシンなどが展示されていた。

 

ミズノ、セノーといったスポーツ系では馴染みのある会社や、豊田通商キヤノンライフケアソリューションズといった企業グループ内でその関連企業の展示などもあった。

 

ジムのマシンで面白かったのは、階段昇(降)のマシーン。ランシング/ウォーキングマシンの、階段版。中止するときはどうするのかと思ったら、ランシング/ウォーキングマシンと似てて終わりの方に足を載せることができる箇所があり、そちらに移る。実際体験できたのでやってみたけど、個人的には利用したいマシーン。マシーン自体は、いくつかの企業から出ているようだけど、ジムなどでの設置はまだ少ないようだ。

 

また、バイオスペースという会社が、InBodyという機械を展示してた。BMIなどの測定の他に、腕や足の筋肉度が判明する。自分の場合、どちらかと言えば足の方の筋肉が多いとのことで、まっ想定どおり。ちなみにInBodyは何機種かあって、測定できるデータが多少違う。ディプロとかに設置されていることが多いと言ってた。ちなみに会社自体は、中国系のようだ。

 

他に余り見たことのないグッズを使ったトレーニングなどもやっていて、偶然出向いた展示会だったけど、結構参考になった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.