奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

生てんぺ、大豆テンペチョコ ゲット

複数の番組だったと思いながら具体的なテレビ番組名を忘れたけど、見てから”テンペ”が気になっていた。インドネシアの伝統食品で、血栓予防に役立つとか言ってて気にしていた。納豆に似てるけど、ネバネバ感が納豆に比べてないそうだ。

都内に出向いた時に紀伊国屋、帰りに横浜の成城石井などに行ってみたけど、売り切れ。少し諦め気分。ところが先週だったと思うけど、横浜のクイーンズ伊勢丹に行みた。最初見つからず、店員さんに聞いても扱ってないと。他の商品とかを見てたら、その店員さんが見つかったと言ってきた。見たつもりだったけど商品名が”生てんぺ”で、カタカナのつもりで探してたのが良くなかったみたい。

納豆ほどの臭いもないし、苦手の範疇ではなかった。刻みネギとしょうゆで食したけど、もっと美味しい食べ方があるのかもしれない。いずれにしろ1箱分食べ終わったので、また、クイーンズ伊勢丹へ。前よりも在庫数が減った気がした。で、店内をブラブラ見て回ったら、お菓子のコーナーにもテンペ。チョコで包んだもので、早速2箱購入。

f:id:honda-jimusyo:20200918172937j:plain


f:id:honda-jimusyo:20200918172940j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918172924j:plain


機能というか効能的にはどうなのか良くわかってないけど、チョコの方がはるかに食べやすい。また、賞味期限が長いのが良い。出向いた時にはコーナーに寄ってみようかなと思ってる。



©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.