奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今日はウコン茶と「みそかつおにんにく」

今日の「昼は○○ おもいっきりテレビ」は、クルクミン。成分としてのクルクミンよりも、”ウコン”の方が、馴染みが有ると思う。(知らなかったが、クルクミンはウコンにしか含まれないそうだ。)

で、番組ではカレー料理で上手く摂取する方法が紹介された。きな粉やかつお節が効果ありとか。

以前からウコン茶を飲んでいる身にとっては、むしろ直接摂取したほうがいいのにと思いながら見ていた。ただし、かつお節が出たので、これも日頃食べてる「みそかつおにんにく」とウコン茶を今日は同時に摂取してみた。そういえば、ウコン茶は3週間ぐらい飲んでいなかったので丁度よかった。

なお、「みそかつおにんにく」は、かつお節部分だけを食べると少ししょっぱい。そのため今まで食べていなかった。ウコン茶と一緒だと、しょっぱさは、さほど気にならない。これから、ちょっとした定番にしたいと思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.