奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

味の素 睡眠、ダイエット用商品

今日のTBSテレビ「がっちりマンデー!!」は、味の素(株)。(この番組は、NHK「さわやか自然百景」の前に時々見る番組。個人的にもっと気に入ったキャスターなら、定期的に録画するんだが、、、。)

で、冒頭出てきたのは、商品”グリナ”に関する話。アミノ酸グリシンに、睡眠に関する効果が有る事が分かった背景などが紹介された。研究所員が、朝・夜に比較検査のために食べ続ける必要があっものを、夜にまとめて摂取してしまい発見できた機能とのこと。

イビキをかく人や時差ボケには効果有りそう。寝言にも効きそうなら、ちょっと試してみたい。(イビキと寝言は、医学的には全く別なんだろうな、、、。同じ睡眠にまつわる悩みなんだが。)

蛇足的なメモ:DNAでの塩基は”グアニン”、グリシンアミノ酸

次に出てきたのが、”カプシエイト”。これは、トウガラシのカプサイシンと同じように、脂肪燃焼に効果有り。辛味度が、カプサイシンの1/1000だそうである。したがって、カプサイシンより多量取得が可能。見た目はほとんどトウガラシと同じ植物から採取。番組では、生のままで食べる様子が出た。インタビューアーは、「甘い」って発言してた。既に海外で大々的な実験(商品化準備?)を行っているとの事。

なお、その海外は、国も含めてマル秘。ただしモザイクを含めた映像が放送された。(個人的には、中南米、ペルー辺りと思うんだが。)

個人的には、ダイエットで非常に困っているほどではないので、野菜として食べてみたい気もする。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.