奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

高尾山へ 紅葉狩り

今日は、高校同窓のメンバーと高尾山へ。3,4ヶ月前から計画していたもの。そこそこの天気で良かった。

f:id:honda-jimusyo:20101113093823j:plain10時高尾山口駅、看板前に集合。細部の場所まで決めてなかったこともあったり多少の遅刻もあったりで、10時10分くらいにスタート。女性トイレの列は長かった。高尾ですますとか工夫した方が良いかも。 他のメンバーは、軽めの登山姿。こちらは、スパッツと半袖の厚めのスポーツTシャツにした。最初は耳当てもしたし、昼は晴れたりしたので、丁度良いくらい。(休憩時にウィンドブレーカーをはおる程度。) コースは稲荷山コース。展望台で、揃っての記念撮影とかトイレ。そこでちょっと休んだくらいで、後は集団での待ち合わせとか頂上直前などでのコースやメンバー再確認での小休止程度。

f:id:honda-jimusyo:20101113114125j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20101113122047j:plain高尾山頂上は11時半少し過ぎ。昼ご飯にもした。結構な人だったのとレジャーシート持参してなかったので、近くに椅子のあるブロックで。一応ビールやワインも。後お菓子類。 12時半くらいに、城山方向へ。(景信山(かげのぶやま)は、ちと無理そうで断念。)

f:id:honda-jimusyo:20101113134707j:plain大きな休憩は、一丁平と、少し先にあったベンチ、城山。一丁平はトイレ休憩を兼。城山では、皆でなめこ汁。高尾山では初めてで、今回個人的には目玉。やっぱ暖かくて、おいしかった。 なお、あそこは売店が2つあって、店に応じたベンチになっているようで、他店で買ったのを食べようとしたら怒られちゃった。 高尾山頂までは、大抵は来た道にしたけど、城山からは向かって左にして大回り、高尾山頂直前に左に折れて1号路へ直接。 15時少し過ぎに1号路に合流。そのまま下って、リフトにしようとしたけど50分待ちとかだったので、そのまま歩きに。結構気をつけて膝落としたり、後ろ向きに歩いたり、、、。それにしても、夕方なのに登ってくる人の多いこと。結構驚き。 16時40分くらいに、高尾山口駅前に到着。 今回は、トレランのようなトレーニングモードじゃなかったけど、写真や動画撮影の関係で、列の前/後ろに回ったりしてそれなりの運動量。また、懐かしいメンバーと一緒で、楽しかった。これを機会に、何度か同窓メンバーでチャレンジするかも。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.