奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

笑いは健康にいい?(今日からBSで「寅さん」)

昨日チラッと見たNHK教育「健康Q&A」は、糖尿病予防。ゲストは、落語家の林家木久蔵さん。

読者からのFAX質問コーナーでは、食事を分ける予防方法の問い合わせが。ポイントは、ちゃんとカロリー計算すれば分食がよい。(カロリー計算しないと、ついつい食べ過ぎになるので注意。)

で、そのコーナーだったと思うが、笑いが糖尿病予防に役立つかといった話題も。木久蔵さんがリウマチ(だったと思う)患者さんへの口演などを話していた。

そういえば、今日からNHK BSでは「寅さん」が放送される。今日が第1作。全作やりそう。一応数回分はすでに録画予約済み。きっと全作見るから、ちょうど笑いが血圧等に影響するかのいい実験機会。だけど、測定器具買ったりする気は今のところないので、まっ感性的な測定にする予定。

考えてみると、全部で48作。月~土の放送のようだが、お盆は休み。2ヶ月以上にわたる、いわばロングラン。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.