奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

いつの間にか「食育基本法」

ネットサーフィンしていたら、「食育基本法」なるものを発見。平成17年6月10日に成立したそうだ。新聞をちゃんと読んでいたら、気がついたのかもしれない。

”食育”の必要性がうたわれ、都道府県食育推進計画とか市町村食育推進計画を立てたら公開するなどが規定されている。

ちゃんと法律にする所がえらいと言うか、逆に立法化しないといけないの?と感じてしまう。公務員減らすのなら、法律ももっと整理するなどの工夫も必要じゃないのかなとふと思えるこの頃。

食育の必要性は感じるけど、食育基本法の成立で何か効果が出たりメリット出てきたのかな〜。

どうせなら、思いっきりテレビの「それってよさそう」の郷土料理のようなものをパンフレット化するとかレシピを記載して無料で配布してくれたりすればいいのに。あるいは、健康に良さそうな食べ物をもっと大々的に紹介するとか、、、。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.