奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今日も大根おろし

今日も、昼食は大根おろし(今日はナメコおろし)。ほぼ1週間毎日食べている。

朝晩冷えて秋らしくなり、秋⇒秋刀魚⇒大根おろしを発想してしまい、体が欲しがっている様子。

・この前の土日でのTV番組で「大根おろしは、医者いらず」と言っていた。なんの番組だったか失念。ネットで調べてみたら、本当みたい。「リンゴの医者いらず」は知っていたが、大根おろしもだとは、、、。

・同じくこの前の日曜だったと思うが、”金オロシ”の職人さんが登場する番組があった。ビジネス系の番組と思っていたけど、実際は青汁のコマーシャル番組。手作りだと、”歯”が多少違い違いになっており万遍なくすれるとの事。妙に感心した。

・そういえば小学校の国語の教科書に、消化酵素のアミラーゼの話があったと思った。大根に多く含まれている。国語の教科書では、その話と、野球のキャッチャーの1塁ベースカバーの話をなぜか覚えている。

しばらく食べ続ける予定。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.