奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

菩提樹のハチミツ

今日は、帰りに横浜の高島屋に寄る。盛岡の物産展を開催してた。この類に遭遇すると、一応ぶらぶら見て回る事にしている。すると、”ハチミツ”発見。

丁度切れていたので、買う事にした。やはり、ハチミツは国内産じゃないとと、多少こだわりあり。物産展とかアンテナショップなどで買う事が多い。

というのも、スーパー等に国内産が売ってるけど、瓶詰め。スポーツ飲料と混ぜたりする時に少し不便なので、普通の大きなチューブ形式を買っている。が、国内産のチューブタイプを売っている事が少ない。

で、今回は、物産展だったこともあり、少し味見させてもらった。そばは、黒蜜のように甘い。他にも1種類味見したが、結局「菩提樹」にした。すっきりした味。

味見の後に、水をと勧められた。クエン酸という事もあって飲んだけど、甘い。当たり前だけど、ハチミツ入りのせい。クエン酸はボトルに入れてサイクリングに利用する事がある。今回はあまりすっぱく感じなかった事もあり、どんな配合なのか機会あれば実験してみたい。

地下1階までのエレベータの中で、元気なおばあちゃんと一緒。その後、”べジタリア”で久しぶりの30品目ジュース。なんか久しぶりにホット気分。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.