奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「耳をすませば」の、聖蹟桜ヶ丘へ

先だって、日テレでアニメ「耳をすませば」やってた。この映画、断片的になら何度か見ている映画。ちょっとした青春ロマンスみたいな感じがなかなか良い。で、その放送の際に気になったのが、京王線とか京王のデパート。八王子とかかなと思った。そのことをTwitterでつぶやいたら、知り合いが「聖蹟桜ヶ丘」だと教えてくれた。 さらに詳しく調べたら、以下のページを発見。 物語の舞台となった風景 境川多摩川へのサイクリングで、良く通っている大栗川のルートからすぐ。以前からちょっと気になってた所でもあり、今日チャレンジ。

 

境川東急線との交差の下流は工事中。 左が(帰路に撮影した)下流の看板、右が上流の看板。朝、下流での看板に気がつかず、ちょっと先の停止のフェンスの所まで行ってしまった。公園の脇を手押し。看板見た気がしなくて、ブツブツ、、、、、。 上流での看板撮影しながら、何で両岸とも一緒に工事するんだろうとかも気になって、またブツブツ。なんか今日は運が悪いのかな~と。

 

境川で目についたのが、子供の絵。最初、なんかのお祭りの掲示かなとか思ってたけど、写真(しかもカワセミとか)があったりして気になってきた。よく見たら、「境川クリーンアップ作戦」という催しがあり、それに関連した掲示。 活動の中心母体は、町田の団体みたい。町田近辺の境川のフェンスって、メッシュになっているか、短い間隔での縦に何列かのタイプ。なので、この類の掲示には適している。(大和から下流だと、横に何列かのフェンスがほとんど。横と横の間隔が少し広い。) ちなみに、「境川クリーンアップ作戦」のページは以下。7月25日(日)の開催。 境川クリーンアップ作戦

 

戦車通りのケヤキと悪茄子 (わるなすび)。 悪茄子って良く目にするけど、ちゃんと名前を知らなかったので、調べた。鬼茄子とも言うとのこと。果実は有害とのことで、良かった~調べて。

 

大栗川の植物。右って「ツルイチゴ」って思ったけど、自信なし。ネットで「ツルイチゴ」って探したけど、古文書みたいなのはあるが、それらしい写真とか見つからない。やっぱ、こちらの勘違いか。

 

さて、いよいよ「耳をすませば」の舞台へ。映画で印象的なのが、多摩川を見下ろせる高台。(実際は、多摩川はほとんど見えないらしいけど。) その高台まで行ってみようと。 大栗川から目につくのが、左の崖と文字らしき植木。GoogleMapとかでも、文字らしいのが見える。数年前は、手前のアパートのような建物も無かったので、もっと文字が分かるような撮影ができたけど、今は遮る格好になっている。 右のが大栗川から”いろは坂”を見たもの。普段は、この勾配ということもあって、行ってみようという気にはならなかった。 今回は、(少しオーバーだけど)意を決して、坂へ。疲労が溜まりつつあったので、最初から歩道。^.^; 途中から、階段があり、歩行者はそちらを。こちらは仕方ないので、車道を、ゼイゼイ言いながらこいだ。どうにか坂の頂上まで行ったんだけど、明確な掲示もなくて、ちょっと拍子抜け。ただし、最初から予想してたし、なんか数カップルくらい目にしたので、多少達成感はあり。ちなみに、一人散策の人も何人か。

 

自転車の人も何人か目にした。多少見晴らしの良いところからの写真も撮影。ちなみに、右の写真だと少し分かるかと思うけど、赤松。個人的には、赤松見るとほっとするし、涼しさを感じる。(さすがに今回は、涼しさを感じるのは無理だったけど。)

 

その後は、関戸橋から多摩川を上流へ、福生まで。 途中で少年野球見たり、ちょっとした流水で足冷やしたり、福生の公園でちょっと長めの休憩をとる。ちらっと羽村取水場までとも思ったけど、暑さで無理。疲労も溜まりだしたし。 福生からの折り返しは、浅川経由で湯殿川、橋本→境川とした。 左のは福生での合歓の木の花。また、右のは、浅川での船の渡し。 浅川での船の渡しって、夏場、向こうのプールまで運んでくれるみたい。夏場いつも浅川を通っている訳じゃないけど、もう3、4シーズン目にしてる。

 

片倉あたりの、サルスベリ。 今回、場所によってはサルスベリの花が咲いてて、この片倉のそれを気にしてた。咲いてたらラッキーと。というのも、3、4年前に目にして、結構感動。機会があったら、もう一度見てみたいと思っていたもの。 途中で工事中の道があり、迂回の関係で少し道に迷ったけど、お目当ての木に遭遇。左の木。やはり、まだ4、5分咲きかな。前は気がつかなかったけど、近くの白の木も良い感じ(に思えた)。 その花を見た後は、鑓水に向けて「ヒーヒー」言いながらこぐ。坂の途中に”東京工科大学”があるけど、看板新しくなってた。今まで、結構芝生とかきれいなのに、看板が少し汚れたままなので、ちょっと不思議に思ってた。

 

境川の植物。左の二つは、宮前橋のちょっと上流。左のは、町田からちょっと下流。左のは大きな木で気にはしてたけど、実がついてたので後日調べるつもり。

 

境川でのカワセミのポイントでは、左のそこしか知らないけど、そこでの掲示を撮影。 今回、「境川クリーンナップ作戦」の掲示で結構カワセミの写真が多くて、ちょっと気になってた。雪の時やカワセミ親子の写真とか色々。で、撮影ポイントの掲示で再確認しようと。 実は、1年くらい前も掲示されてた気がしないでもない。特にセピア色でのタヌキの写真を見たような気がする。今回、カメラファインダーの上に佇んでるカワセミの写真とかもあって、面白かった。
今日のトータル:107.66Km。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20100717165943j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717095120j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717102229j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717155914j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717103616j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717105145j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717113501j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717113520j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717113803j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717120033j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717120200j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717120334j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717121402j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717121418j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717121513j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717135142j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717143942j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717152119j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717152131j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717152239j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717161210j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717161231j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100717164606j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100717165100j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.