奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

肘の痛みは腱鞘炎?

ここ2,3日、また右の肘が痛くなってきた。3週間ほどは水泳に行ってないし、運動自体そもそもも少なくて走り主体。”健康天気”では、関節痛が発生しやすい状況じゃない。

良い機会ということもあり、消炎剤なども使わずに原因を探ってみようとした。と、少し自分なりに判明。この所、PC操作の時間が長い。資料読んだりが主なんだけど、、、。多分、そのせい。マウス操作などが、肘の腱に影響している気がする。もちろん、そもそも運動でちょっと痛めてるんだろうけど。指がかじかむ感じも、そのせいかもしれない。

”腱鞘炎 肘”で検索すると、いくつか出てくるので、そう特殊というわけでも無さそうだ。以前”腱鞘炎”とかで検索してみたけど、肘に関しては余り引っかからなかったので腱鞘炎とは思わず運動のせいかなと思っていた。

まだ読むべき/整理すべき資料が残ってるけど、数日中には作業終わりそうだ。そしたら、少しPC操作を控えてみるつもり。丁度週末にはハイキング登山があるので、良い機会だ。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.