奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

羽村のチューリップが見事だった

今日は、境川→尾根緑道→大栗川→多摩川(関戸橋)→羽村取水場の折り返し。

 

尾根緑道の新緑は、なかなか良かった。なお、八重の方の桜も見頃。 遅咲きの品種もちらほら咲いてたけど、品種名までは?? ツツジも所々咲いてたけど、咲いてるところでも2,3分咲きといった感じ。やはり関東だと、ツツジはGWの最初の辺りが見頃なのかな。

 

大栗川の八重の桜。

 

多摩川タンポポ。結構ここのは広範囲だったし、他の所でも時々見かけた。今思えば、もう少し近づいて西洋タンポポか確認しても良かったけど考えが及ばなかったし、多分そうだろう。

 

羽村取水場と玉川上水の様子。 左の写真は、取水場の広場での様子で、震災チャリティコンサートを行っていた。ご存じかと思うけど、真ん中辺りに映っているのが玉川上水を工事した、兄弟の銅像。 今日も親戚と一緒で、お腹減ったということで、コンビニを探す。玉川上水脇の階段を自転車抱えて、エッチラオッチラ。その後、一般道を北の方に行くけど、なかなか見つからない。結局折り返しすることにした。で、向こうはロードだったので阿蘇神社まで行くのは今回は止めるつもりだったけど、上流の方に来たので回ってみようということにした。 ちょっとお参りして、アスファルトの方から多摩川へ。

 

坂を下って、平地になってしばらくして目に飛び込んできたのが、チューリップ。いや~、御見事の一言。 あまり自転車で入り込んでいる人がいなくて、禁止かなと思ったけどカンバンみたいなのもないし、手押しで中へ。田んぼの中という感じ。少し臭ったのは油かす辺りの肥料だと思う。 数カ所、企業などの小さな案内があって、自治会とか会社のグループが面倒見ているようだ。 ただ、記憶があやふやだけど、夏場は稲だったような、、、。つまり秋~春にかけての栽培? 

夏場に行ったら確認してみるつもり。 また、以前冬場だったか企業などの案内は見かけた気もしないでもない。あと、蓮の区画が2,3あった。ただ、こちらはまだ芽も出てなかった。 結局コンビニへは、立川の運動公園近くまで下り、一般道の回りをうろうろして発見。河原で少し遅い昼食にした。その後もだし、羽村からもそうだったけど、時々向かい風。きつい時も何度かあったけど、仕方なし。

 

今日は、羽村のチューリップを見ることできたのは、超ラッキー。天気も良かったし、春のサイクリングとしては最高だった。

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20110424101438j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424101725j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424101939j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424105923j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424114525j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110424123704j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424123737j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110424125422j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424125532j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110424125547j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.