奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

昔見たテレビドラマ判明 「記念樹」

ここ10年くらい気にしてたテレビドラマ、今日やっと判明。自分としては見た記憶があるのに、同窓会などで聞いても皆から「知らない」と言われていたもの。

 

昔、小学校か何かの生徒らが桜の木を植えて、大人になってその思い出や関連する思い出を述べるというもの。昭和40年前後の番組のはず。各人の人生が、各回でドラマ仕立てになってる。堤防か何かを駆けるのを覚えてた。また主題歌が「桜の○が~ 大きく育つ頃・・‥」。○の部分は”花”だと思ってたけど、、、、。

 

ネットで断片的な単語(学校 桜 堤防 大きく育つ頃 テレビドラマ 白黒 昭和 など)で検索しても、これだ!というのを見つけられなかった。テレビ番組の検索などでも引っかからず。番組名そのものを覚えてないので、多少仕方ない。

 

今朝、少し時間があって検索。結局判明し、きっかけはYouTube。番組名は「記念樹」。

 

youtu.be

 

ちなみに、番組名から、各エピソードや出演者が整理されているページも見つかった。

 

http://syowa40stvdrama.okoshi-yasu.com/page015.html

 

自分は各回や出演者を、ちゃんとは記憶してなくて、今思えば「えっ、○○さんも出てたんだ」と結構驚いた。YouTubeでの回は、渥美清さんと佐々木功ささきいさお)さんの出演。今となっては貴重な映像と言えるけど、当時に見た記憶ははっきりしてない。

 

歌詞での「桜の○」は、花じゃなくて”苗”。考えたら、花が大きく育つというのは変なんだけど。また、小学校じゃなくて養護施設。もっと元気よく歌ってたと思ったけど、それならオープニングじゃなくて、なんかの回だったようだ。

 

いずれにしろ、懐かしくて、今日はラッキー。スカパーで放送されたこともあるようなので、これから注意しておくことにする。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.