奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川 海からの海抜表記

昨日、境川→湘南柳島(湘南大橋近く)までの折り返しをジョギングして、境川の海からの距離と海抜を書いてある掲示を見かけた。ここ2,3ヶ月とかで工事した?12月の久里浜へのサイクリングでは気がつかなかった。で、今日のジョギングにデジカメ持参で撮影。(昨日の疲れもあって、撮影がちょっとした休憩にしたかった。)

f:id:honda-jimusyo:20200922074532j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922074536j:plain(旧)ドリームランド近くでの撮影。海からの距離と海抜を一緒に書いてる掲示は、サイクリングロードには少ないかも。 東日本大震災津波被害を意識してのことだろう。自分なりに境川などの海抜を調べたけど、サイクリングロードに書いてあるのは良いことだと思う。あのあたりで、15メートルくらいと思っとけばいいのかな。

f:id:honda-jimusyo:20200922074501j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922074504j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200922074509j:plain少し上流での撮影。0.5Km毎に設置しているみたい。サイコンの距離チェックに使えなくはないけど、上の写真で分かるように、一旦ダートの方に行くことになるし、走りやすいのは白旗位までなので、距離チェックとしては参考程度かな。 ちなみに右の写真で分かるように、結構位置を正確に記載しているみたい。海抜が指標のどこか気にはなったけど、多分右の写真のコンクリートの所とかと思う。(良く考えたら、境川河口じゃなくて東京湾平均海面と差というのも変は変。) サイクリングで境川をずっと下ることは時々やってるので、江の島近くまでこの掲示が続いているか確認してみるつもり。ちなみに確認の実践は、春になってからだろう。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.