奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

台風の影響でプールが休場

土曜日は弘法山を走ったので、昨日と今日は出来ればプールにしたかった。台風18号の影響の風雨は気にはなってたけど、、、。

 

15日日曜日は、予報では雨のち曇り(だったと思う)。11時くらいには雨は止んだので(小康状態だったので)、大和・引地台のプールに行った。が、自転車が置いてない。まさかと思いつつ入口に近づくと、臨時休場の看板。全日。洪水警報が出たためらしい。ただし午後の予報は晴れマークもあったはずで1日中上というのは解せず、途中で買い物と飲食して渋々帰宅。

 

翌16日の方は早朝は暴風雨。大和には、また洪水警報が出たようだ。ただし16日も予報では午後から好天。昨日の休場が気になったので、ホームページを見たら午前中は休場と出てた。しばらくしたら、1時から開場と。きっと15日の対応で苦情を電話した人が(多数/少し?)いて、半日レベルで休場を検討したんだと思う。

 

f:id:honda-jimusyo:20200920165926j:plain



 

ちょっと作業して、1時半くらいにプールに出向いた。自転車は少なかったけど、自動車は入口で少し待ち行列が出来てるくらい。プール自体は、それなりに混んでた。フリーの方では、ちゃんとした泳ぎを練習出来ないくらい。

 

一昨日の足の疲れなどもあって、今日はプルブイでの練習を主にするつもりだったのにフリーエリアでは練習出来そうになかった。仕方なく、コースロープ内をキック無しで遠泳。(引地台プールのコースロープ内は、ビート板などの利用は不可。) 今月・来月は走りレース前ということもあり、混んでたら、この練習方法が増えるかもしれない。

 

なおホームページを見たら、注意点の掲示もあるし、要望の記載が出来るようだ。注意点に、コースロープ内が立ち止まり禁止だとか片方法の時があるなども掲載して欲しいと思った。要望に流れるプールの逆泳OKの掲示をどっかにして欲しいなども書こうかなと思ったけど、またいつかにしたいと思う。

 

 

それにしても洪水警報での対応、15日と16日どっちが良かったかというと16日だろうな。なお、メンテナンスを含めて臨時休場はあるので、ホームページのお知らせをRSS登録した。また、ふと大和市の防災メールってあったっけと思って調べると運用されてた。そっちもついでに登録した。副次的なメリットもあったし、今日は泳げたので、少し不満が収まった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.