奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

エスエス製薬の響声破笛丸料 見つけた

ここ半年ちょっと薬で重宝したのが、響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)。エスエス製薬のもので、喉の薬。

2年近く前にも飲んだのかもしれないけど、その時はさほど効いたとは思えなかった。しかし、ネットでこのお薬のことを見つけ、その人は、うがいをしながら飲んでいるとのこと。それを真似たら、結構喉の痛みが取れた。声楽家なども利用しているようだ。 なお、うがいをすると、ちょっと石鹸の泡のように泡立つので、一挙にではなくいくつかに分けてうがいをした方が良いと思う。

使い切ったので、この前から新しく買おうと思ったんだけど、(前も多少そうだったけど)置いてるドラッグストアが少ない。一昨日、あるドラッグストアで見つけたんだけど、少しパッケージが違った。係の人に訊いたら、パッケージが変わったようなことを言ってた。

ただ帰路で別のドラッグストア(HAC)には、売ってた。その時は、古いのが置いてあるんだくらいの気持ち。 ところが帰って調べたら、エスエス製薬のそれは、製造中止と書いてるブログがあった。

しかも、今回購入したのと箱での成分を比較してみたら、どうも成分量がエスエスのよりも少ない。成分の件は、示したブログにも出てた。(エスエス製薬のホームページには、もう響声破笛丸料自体が掲載されてない。)  http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E9%9F%BF%E5%A3%B0%E7%A0%B4%E7%AC%9B%E4%B8%B8%E3%81%8C%E8%A3%BD%E9%80%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2 昨日、急いで2軒目のドラッグストアに行き、2箱あったので2箱とも購入した。

f:id:honda-jimusyo:20200919135122j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200919135044j:plain
紫の箱の方がエスエス製薬。新しいのは松浦という会社のもの。

ギリギリセーフといった感じで、少しラッキーだった。。 それにしても何で製造中止なのか? さほど売れなかったんだろうか、、、。まっ、それなら良いけど、特定の成分が良くないとかだと気にはなる。喉の痛い時だけ利用するので、そうだとしても、多少楽観視してるんだけど。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.