奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川をのんびりジョグ カルガモやキンメイチク

今日は、境川をゆっくりジョグ。色々脇道を通ってみようと。

f:id:honda-jimusyo:20200918173101j:plain


竹。以前から気になってたもの。突然変異かな~、それにしては位の気持ち。この前撮影したけど今一で、今回再チャレンジ。 帰ってから調べたら、どうやら「キンメイチク(金明竹)」と思える。まだら模様が結構素敵。竹林にしてて有名な所があったり、場所によっては天然記念物に指定している所もあった。

f:id:honda-jimusyo:20200918173032j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918173036j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918173040j:plain


こっちはカルガモの子供たち。田んぼに放ってるけど、他の鳥に捕まらないようにと逃げないようにを兼ねて電気柵にしてあった。帰りにも見てたら、他の人に昨年もいたか聞いたら、いたとのこと。気付かなかった。

f:id:honda-jimusyo:20200918173043j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200918173048j:plain


カルガモの親の方がいる所が複数個所あって、少しのんびりした気分。

f:id:honda-jimusyo:20200918173052j:plain


また、田んぼに除草剤散布の掲示があるところも。まっ、夏に元気というかハメ外す子らが川で泳いでるけど、やっぱり少し考え物だよな~と思ったりもした。
追記:何気に目にしたTV番組「相棒」(の再放送)で、キンメイチクが登場した。ゲストが三田佳子で、二人のツーショットで登場した。エンディングに「川口市立グリーンセンター」って出て、調べた時での生えてる場所として代表格の所。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.