奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

横浜マラソン 初参加

今日は横浜マラソンで、5時間42分だった。ネットで5時間半は切ってそうだけど、ワースト記録と思える。

歳のせいもあるけど、そもそも走ってないからな~。20キロまでは調子良かったんだけど、その後筋肉痛とか(後ではっきり分かったけど)爪下出血で歩きと走りが半々に。

なお、高速道路がコースの半分近くで、トイレやエイドなど気にしてたけど、個数とかは多かった。いくつかを、男子小用専用、女性専用、そして兼用に分けてた。

それ以外でも、細かいところで感心すること多かった。完走でタオルもらえるんだけど、肌触りが悪くないし、色合いが落ち着いてて好感。シューマイを1つのエイドで貰えると書いてあったように思うけど、見つけられなかった。^.^;; 

ちなみにスタート前の会場でのトイレ、やたらと並んでてスタート時刻が近くなって、結構慌てた。直前に分かったけど、大で並んでて、小はガラガラ。なら、並んでる時に伝言するとか、係りの人もそれなりに判るように言ってよ~と思っちゃった。

あと、自分のスタート前の整列のゾーンに入ろうとしたら、人がつかえてる。前の方に行こうか気にしだして、よくよく観察すると、ゾーンの前の方がそんなに混んでなくて、後の方に大きな集団。最初??だったけど、ゾーンの前の方が日影になって、日の差す後ろの方に人が集まってた。なかなか面白かったし、今まで経験少なかったのは程良くビルと広場がある大会にほとんど出てないからだろう。

高速道路の連結部分にはテープで隙間が無いようにして、しかも「足下注意」の掲示。そんなこともあって、基本的に走りやすいんだけど、如何せん港湾の道では、大型トラックなどによる舗装のゆがみのデコボコのあるところがいくつ。後ゴール近くの赤レンガ倉庫前は石畳。個人的には今回結構足に来た感じ。

 

本ブログへの投稿は久しぶり。ココログの管理画面やツールそのものが、使いにくくなったり携帯対応が今ひとつ不便に感じたりして、少し遠ざかってしまった。勘違いかもしれないが、ツールがそれなりの頻度でハングしたように思う。また、Facebookなどの方が投稿が楽に感じてたのも理由。昨年暮れ近くにココログがリニューアルして、以前よりは良くなったように感じるので、再開しようかなと思った次第。

 

なお、「マイリスト」などを、順次新しいココログに対応した格好に変更して行くつもり。また、以前と同じように、投稿時より以前の日付にしての投稿も行うと思われる。5年間のブランクに対して、ポツリポツリと投稿することもありそうだ。実は5年前の最後辺りの投稿は、横浜マラソンには出ないぞ!の投稿。ところが最近になって横浜マラソンのエントリー方法が変わり、参加してみようかなとの気持ちになったというわけ。ブログ再開で、その旨が分かるように、投稿日を横浜マラソンの日にして投稿してる。(今は少し水泳への興味の方が大きくなったので、そちらに関する書き込みが多くなると思われるけど、ご容赦を。)

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.