奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

また、やっとル・レクチェ食べる

今年食べた果物の中で、一番はなんと言っても「ル・レクチェ」。半月ほど前に、たまたまスーパーで見かけて買った。えらく柔らかくて、甘くて、、。

で、しばらくして、また食べようと思って探すけど見つからない。スーパーをいくつも回ったし、デパートとか、ちょっとした果物専門店にもない。実は、”西洋梨に近い”位しか覚えておらず、「ル・レクチェ」という名前自体を覚えていたわけじゃない。

なので、店の人には言いにくいし、ネットで調べようにもきっかけが見つからない、、、。とにかく、かみさんに「西洋梨に似てるけど黄色いの」とだけ言っておいた。今日ラッキーな事に入荷したそうで、買ってきてもらった。

イヤー、おいしかった。しかも小さな紙が添えてあって、いきさつや見分け方が書いてあった。最初、芯のところが黒っぽかったので気になっていたが、逆に黒くなった頃が食べごろだとか。

また、その時になって「ル・レクチェ」と知り、ネットなどでも調べる事ができた。もう旬の終わり。来年まで待たないといけない。逆に、来年の楽しみが増えた。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.