奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

クエン酸キャンディ、ボルヴィック 330ml、タマネギの皮

ここ1,2週間で、以前から欲しがっていたものを入手。

f:id:honda-jimusyo:20110708062030j:plainクエン酸のキャンディ。ジョギングやトレランなどでクエン酸が欲しいときがある。今までスポーツ飲料にクエン酸粉末を溶かしてペットボトルに入れてたけど、キャンディタイプがないかと物色していた。 サクマから出ているのは知っていたけど、このためだけに通販で購入するのは郵送代などを考えて躊躇。薬屋さんなどに行くたびに注意してた。そしたら、先週近くの薬屋さん(HAC)で発見。3袋購入。 なお、トレランなどに持って行ったが、結構酸っぱい。なので、時々、1粒を頬張る程度が良さそう。

f:id:honda-jimusyo:20110708062155j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110708062304j:plainボルヴィックの330ml。 最近使い出したリュックのウェストベルトポケットに、丁度良い形状とかサイズ。それに近いサイズを探して使ってみたけど、今のウェストベルトポケットに合ったりスペースにものを入れやすさで、ボルヴィックの方が良い。少し”ずんぐり”してるのが良いのかも。 今まで1つ持ってたが、長く使ってるせいか何処で買ったんだか思い出せなかった。また、Amazonとかで売ってるのを発見したけど、24本とかでそれなりの値段。容器自体が2,3個あれば良いので、躊躇していた。 そしたら、一昨日、時々寄る場所近くのコンビニ(サンクス)で発見。購入した。なお、一昨日のその後や、昨日も小田急の自販機などで見つかった。良かった~。 実はなかなか見つからなくて、某社の知り合いについ問い合わせ。直近で連絡やりとりもあったついで。見つかってすぐにメールしたら、向こうも関連部署に依頼しててくれたみたい。でも、この類って、社内でも分かりにくいようだ。その意味でもラッキー。

 

f:id:honda-jimusyo:20110708062421j:plain尿酸にタマネギが良いと聞いて、色々調べたり探して1月ほど前に購入したもの。”タマネギの皮”の粉末。どうも調べると、”皮”そのものに効能があるようだ。 朝のココアに、アミノコラーゲンの粉末などと一緒に混ぜて飲んでる。少し臭いがあるのが難点と言えば難点。まっ、薬と思って我慢。また、効果が血液検査などでしか判らないのも難点。(次回検査まで)ちょっと続けてみるつもり。 なお、時々だけど、タマネギを刻んで、レンジでチン、マヨネーズなどをかけて食べたりしている。生のタマネギが血液サラサラに良いらしいので、尿酸のどちらにも効果があるかもと思って実施。ただ、チンすることで血液サラサラに効果があるのかは定かじゃないし、上にも書いたように尿酸には皮の方が良さそうなので、両方ともへの効果は少し疑問。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.