奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

アミノバリュー・パウダーのために漏斗利用

ここ半年くらい、スポーツ時の飲料で利用しているのが、アミノバリュー トレラン時には、スティック状のサプリメントと呼ばれるタイプも利用している。ただ、置いてあるスポーツ店が少ない。結局Amazonで購入した。 ペットボトルタイプは、近くのドラッグストアで見かけたけど、近くで置いてある店舗は、コンビニを含めてそこだけ。また自販機での販売もあるけど、時々しか見かけていない。ただ探せば見つかりそうなので、とりあえず解決。

で、残った課題がパウダータイプをどうするか。近くで販売している店が2,3あって、入手には困らない。が、課題というと大袈裟だけど、なかなか溶けにくい。一度ラン前に溶かそうとしたら、粉が水に浮いてる状態のままだった。一瞬欠陥商品なのかとか、湯などで溶かすのかと思ったくらい。

ネットで調べたり、知り合いからの反応でもそうとのこと。何か上手い手がないかと考えながら、今までのポカリスエットなどと同様に小さな容器(計量カップ)で溶かしながらペットボトルに入れるのを、今まで3,4回行った。クエン酸などと混合することもあって、なんか手間がいやになってきた。良い方法がないかと検討。 思いついて、近くのホームセンターにも置いてあったので採用したのが、”漏斗”。

 

f:id:honda-jimusyo:20200921172052j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200921172056j:plainプラスチック製にしたので、安かった。漏斗自体は1月くらい前に購入してたけど、運動とかの関係で実際試すのが、昨日と今日になってしまった。 右の写真のようにして、粉末そのものをペットボトルの中に。後でペットボトルに水を入れても良いし、ペットボトルに水が入っている状態で粉末を注いでも良い。自分の場合は、水の追加でつい水の量が多くなるのを避けるために、後者を採用。少しシェイクして、そのまま放置。一晩くらいは必要なようで、前の晩に作っておく。 昨日のはクエン酸の量も丁度で、良い感じ。今後重宝しそう。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.