奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

抗酸化 「クローブ」をお試し

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂関連で、以下のブログを目にした。「登山家 三浦雄一郎さんのアンチエイジング料理とは」。 http://rawfood.jugem.jp/?eid=523クローブ”という文字列が気になり、少し調査。

活性酸素吸収能力ORAC(Oxygen Radical Adsorbance Capacity)値が高いそうだ。 調べたら、S&B ヱスビー食品から出ている。値段もお手軽の類。 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09114 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09113

今日スーパーに行った際に棚を見たら、2つとも売ってた。ある意味郊外のスーパーで、結構意外だった。でも思うに、他のスーパーもこれに近い気がしてきた。S&Bが棚ごとレイアウトなども含めてスーパーと交渉(逆にスーパーが交渉)しているかもしれない。

 

早速お試しで、クローブのパウダー、ついでにシナモンのパウダーも購入した。 で、今朝、クローブのパウダーをココアに入れてみることにした。直に舐めてみたけど、結構ピリピリした。ただし少量をココアに混ぜた位では、匂いも味も押さえ気味になりココアに馴染む感じ。(シナモンの方が、ココアに混ぜても存在感が残るイメージ。) クローブが都内に出向かなくても恒常的に入手可能と分かり、これからしばらく試すつもり。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.