奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

鶏刺+クレソンが絶妙

今日、(鹿児島の)親戚でご馳走になった、鶏の刺身+クレソンが絶妙。醤油との関係なのか肉との関係なのか、クレソンのピリピリ度が微妙に違う、、、。あと、生シイタケ焼きに少し醤油垂らして食したりして、なんか至福の時。

 

考えてみたら、鶏の刺身+クレソンって余り目にしない。焼肉とクレソンの組み合わせは、結構目にするが。まっ鶏の刺身自体が、鹿児島など一部の地方で食されてると言っても過言じゃないし、+醤油か、+にんにくや+大葉辺りが定番のせいだろうか。

 

親戚は自宅(近くの川べり?)で栽培しているようで、結構増える時があるとのことで、「売るようにしたら?」と言ったけどその気はないみたい。

 

 

実家に帰って調べたら、抗酸化作用があるとか、結構健康に役立つようだ。これから時々摂取しようと思う。

 

 

 

追記:自宅近くのスーパーで探したけど、季節の関係か、置いてる所が少ない。また、鶏の刺身が売ってなくて、他の魚とかとの組み合わせにしてみたけど、この前の絶妙さが無い。醤油も関係しているのかも。

 

また、水耕栽培もどきで育ててみたけど、今一元気が無い。台所の隅なのが良くないのかもと、外の小さなプランターで育ててみることにした。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.