奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島・宮之浦岳 ナイトウォーク

昨日と今日は、屋久島の宮之浦岳にナイトウォーク。夕方に白谷雲水峡をスタートして、真夜中(0時半位)に宮之浦岳山頂に、そしてそのまま下山して翌朝白谷雲水峡に戻った。山頂では深夜だし、縄文杉もぼんやりとしか見えずフラッシュも届かない有様。ちょっ…

二ノ塔→菩提のつもりが、ヤマトタケル足跡へ寄り道

今日は天気は良いけど少し体がけだるくて、丹沢辺りで余り長くない距離でのトレーニングにしておきたいと検討。13日に書いた「烏尾尾根と堀山の家~二俣 これで塔ノ岳・表尾根のルートをほぼ踏破」を思い出して、下山を二ノ塔→菩提というプランにした。なお…

グレートトラバース第4集でのファンとの関わり 

今日は、NHK BSプレミアムで「グレートトラバース」をリアルタイムで視聴。”第4集 富士山・八ヶ岳・尾瀬 関東近辺33座を巡る”。 http://www.nhk.or.jp/greattraverse/ 当然だけど、以前駆けつけた丹沢・大倉などでの様子が番組でちらっとでも映ってないかと…

丹波山→大菩薩峠→大菩薩嶺→丸川峠→大菩薩の湯 結構良いコースで充実1日

今日は、大菩薩峠へ。昨年12月に書いた「大菩薩峠 まさかラッセルしそうになるとは、、、。」でのコース検討の際に、案の1つであった”丹波山”(たばやま)から大菩薩峠へのコースにチャレンジしたくなった。 昨年12月では大雪で、結果的には丹波山村からのア…

烏尾尾根と堀山の家~二俣 これで塔ノ岳・表尾根のルートをほぼ踏破

今日は、丹沢の烏尾尾根ルートで表尾根へ。その後塔ノ岳に向かい、下山は大倉尾根の途中から堀山の家~二俣というコース。両方とも、ちょっとマイナーなコース。 烏尾尾根は基本的に土道。途中に木の杭による階段もあるが、木の根による道も少なくない。最初…

サガミジョウロウホトトギスを探しに丹沢へ

以前、山行記を読んでて、ふと「丹沢に固有種ってないの?」と思って調べた。相模上臈不如帰(サガミジョウロウホトトギス)、別名”丹沢の貴婦人”が該当するらしい。花が咲くのは8月下旬から9月上旬らしいけど、数が少ないのと、そのせいで皆さん場所などを…

アサイー効果かな?

先週から時々、TVの画面などを明るく感じる時があった。色々考えたら、2,3週間ほど前から、「アサイー」のジュースを飲んだり、ジェルを食べたりしているためと思われる。なぜか、結構スーパーなどで置いてる商品が増えて、つい買ってしまったのがいくつかあ…

丹沢で、初「ヒル」受難

今日は、ふと思う事あって、丹沢のマイナールートへ。(ルートや下山後の場所が曖昧になってしまいごめんなさい、、、。) 今までほんの少し歩いた事はあったけど、今日はトータルのチャレンジしてみようと。そして、多分時間的に余裕が出るだろうから、別の…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.