奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金針菜、湘南ポモロン、空芯菜

ここ1週間で、変り種(?)野菜を食したので、ちょっと紹介。 金針菜(きんしんさい)。 2,3週間ほど前にデパートの野菜売り場で見かけて、気になったもの。調べたら、鉄分などが多いし、そもそも”ユリ”の蕾とのこと。中華料理で食べたことがあるような無い…

耳鼻咽喉科で点滴

今日は血圧のお薬をもらいに行くついでに、耳鼻咽喉科に出向いて治療してもらおうとしたら、点滴になっちゃった、、、。 2,3週間前から、喉とかに少し違和感。数年前から、喉に引っかかる感じやタンが絡む感じの時が増えたけど、今回は少し痛みも。" 喉から…

6月は健康での「油断大敵」 対応多い

先週の木曜日、耳鼻咽喉の病院に行ってお薬もらって、服用中。2週間くらい前から喉や鼻に違和感あったけど、先週頭から段々痛くなってきた。今はお薬を服用してるけど、(治りかけのせいなのか)咳も出てきてる。スポーツできそうになくて、少しイライラ。 …

今日もビール馨和(KAGUA)

和食に合うビールをTV CMで見て、買って飲んだけど、自分としては今一。 そこで、和食に合うビールとしてネット検索して目に入ったのが、馨和(KAGUA:かぐあ)。調べてデパートで(あまり良く考えずに)購入。Rouge(赤)とBlance(白)。国産と思ったら、…

ドクダミ駆除にラウンドアップマックスロード アリ退治はアリの巣コロリ

今まで何年も、草取りで大変だったのが「ドクダミ」。抜いても抜いてもまた生えてくる。スギナもそれに近いけど、ドクダミの方は普段でも嫌な臭いがする。抜く作業時は、臭いが大変なものだし、蚊の襲撃も多い。 今年はどうにかしたいと思い、調べて目に付い…

高座渋谷 「おふろの王様」へ

今日は、高座渋谷のスーパー銭湯「おふろの王様」へ。以前同じ場所にあった”ここち湯”が運営会社が変わり開店キャンペーンをやってたため。また、今日は偶数日なので、男性が富士山が見える「天晴れの湯」かと思って、ちょっと急に決断。 http://www.kokochi…

水の事故を防ぐには やっぱ親とかだろう

今日は境川を江ノ島方向へジョギング。用事とか久々のために、40キロ未満の距離にした。前半はさほどでもなかったけど、後半は筋肉痛で歩きを交えながら、、、。 で、暑かったせいか、川べりの人が結構いた。ミニBBQみたいなのもだけど、ゴム堰の近くや落差…

黄ズッキーニは子房から黄色

昨日は雨で、歩きでプールへ。その後、回転寿司「スシロー」。新メニューで目についた”ズッキーニのラザニア風”など。食事後に雨の中、散歩気分で帰路に。すると、ズッキーニ畑が目に飛び込んできた。以前もあったか少し記憶が不確かだけど、そこそこの広さ…

暖かくなって血圧も下がってきた

3,4年前から、通院して高血圧のお薬をもらってる。最初の頃は毎食毎だったけど、すぐに1日に1錠へ。で、1月前から、含有量の少ない小粒の方に代えてもらえてる。内心はそんなに高いわけでもないから、薬無しにしてもらっていいのにとの思い。また、最近日本…

湘南国際、ハセツネ エントリーは1勝1敗

昨日は、湘南国際マラソンのエントリー開始。20時からだったけど、事前に夕方までかかりそうな予定を入れてしまって、ずっとやきもき。ところが昨日は、作業が(驚くくらい)スムーズに進んで、16時くらいには帰宅。 20時からパソコンでエントリー作業。他の…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.